日記ブログ#6 現役バスケ部の引退後のトレーニング

こんにちは、kuronekoです!!

今回は中学でバスケをしていた時のことを

伝えれたらいいなと思います。

 

まず、中学3年生になると部活を引退しますよね!そうすれば、定期的な筋トレなどもすることが少なくなっていきます!!

ですが、僕は夏休みに筋トレ+減量をしていました!

その時の変化や、過ごし方について

 

まず、トレーニングは

体幹レーニン プランクを一日1分していました!!

これは、かなり鍛えれましたね!

 

次に腕立て伏せ こちらは、15回×3セットを

1週間に4日してました!!

これは、シュート力を落としたくないからです!!

次がダンベルトレーニングです!!

ダンベルカール10回×2セット

三頭筋のトレーニングを20回×3セットしてました!

そして、これを夏休み以降にも続けることにより、冬休みの練習に友達と参加しましたが、

現役の頃よりシュートレンジが広くなっていましたし、もちろんハンドリングもしていたので、ボールさばきはかなり良くなっていましたね!

 

ゲームをしてもかなりスピード体力は残っていました!!

 

次に減量期の食事!

朝にお米を茶碗一杯だけ食べる。

昼からはサラダチキンとサラダを食べてましたね!!これだけ、でもかなり痩せました!!

そして、夏休みに減量してたら

そんなに食べれてないので、塾でお腹がなったのが、本当に恥ずかしかったです。

 

こんな、くだらない話に付き合っていただきありがとうございました!!😊